スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5EBx3専用ケーブル Comet

nissiさんHFIのJDさんから度々匂わされていた5EBx3専用ケーブル。
とうとう発売され、間髪入れず購入。本日届きました。

Comet
5EBx3専用ケーブル Comet


 
【外観】
様々な線材・半田を使用しRoothの5EBx3専用に仕上げたという本品。
しかしながら取り回しはnissiさんのケーブルらしく非常に良好で、太さを感じさせません。
ちなみに半田付け部分はかなり頑丈に作られていて安心です。

分岐部までの布巻部分の太さは5mmほどで、先は1~1.5mmほどでしょうか。
イヤーループ部分は被覆を1枚巻いてやや太くなっており、カスタム用に曲げて固定してあります。
自分の場合はL側がやや外向きになっていたため遠火に炙って調整しました。


【音質】
肝心の音質ですが、nissiさんから「エージングは200時間よりは短いはず」との温かい言葉を承っております(笑
とりあえず100時間ほどを見ておくとして、未エージング時点での所感を述べておきたいと思います。

比較対象はRoothオリジナルケーブル(=UMケーブル?)。

まず一聴してベールが2枚ほど脱げたようにはっきりと聞こえてくるのに驚きました。
全体的に良く引き締まり、高域は繊細に中域ははっきりと、低域は元の雰囲気をしっかり残しつつ締まりを与えてくれます。
加えてスピード感が良く、これと組み合わせた5EBx3に弱点と言える弱点はおよそ無いように思えます。
あえて言うならD型とBA型のクロスオーバー付近と思われる男声が微妙ですが。。これは5EB改改に期待しましょうw

ちなみにLS8専用ケーブル ShootingStarですが、こちらとCometは分岐部の半田付けが違ってCometはあえて中低域のボワ付きを残してあるとのことでした。
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

No title

comet入手されたんですね^^
自分はちょうど大会の遠征中だったので泣く泣く諦めましたorz
福岡オフで試しにJH5proに繋いで聞いた時は驚きましたが、やはり専用の5EB改で真価を発揮するようですね。
ところで一つお聞きしたいのですが、参考までに5EB改は、インプレッションと5EBを送付してからどのくらいで到着しましたか?

No title

どうも自分はオフなんかで緊張してたりするとまともに評価できないようです(笑
あの時は「確かに変わるけど具体的には…?」って感じだったのですが、改めて手にしてみると全く別物でしたね。

自分の時はインプレッション送付から5週間ほどで届きました。
HFIとRoothとのやりとりの都合上±1週間は前後するでしょうし、Roothの注文増加による遅れも考えると2ヶ月ほど様子を見るくらいで考えておくと良いかもしれません。

No title

なるほど、回答ありがとうございます。
インプレッションは7月末に送付したので、おおよそ9月上旬~10月あたりを見積もっておきます。

No title

期待が膨らみますね(笑

勝手ながらリンクさせて頂きましたー。

No title

いやぁもう常にwktkモードですよw
>勝手ながらリンクさせて頂きましたー。
どうぞどうぞー^^ 
いつか自分からもリンクさせていただくかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TD

Author:TD
私、TDが特に興味を引かれた物について書き連ねるblogです。
最近ではポータブルオーディオにはまり、節制中…。

時折改造等の記事を書くこともありますが、実行される場合は必ず自己責任で行って下さい。
それによって生じた損害に対し、責任は負いかねます。

オーディオ関連所持物
T51改
fi.Quest/Trapezium改/HA10mini
Triple fi.10pro/ER-4S/HP-FX500/ATH-CM7Ti/MDR-EX90SL/PianoForte/5EBx3@Comet
MDR-Z1000/K403/PMX100
最早原型を(外見以外)留めていないTimedomain mini改改

現在のfi.Q構成
OPAMP:OPA637AP
バッファ:表LT1010/裏LMH6321
メインコンデンサ:KT 10000uF/16V
OPAMP部コンデンサ:KT 47uF/50V + MUSE KZ 33uF/16V + ECPU 0.1uF/16Vパラ
バッファ部コンデンサ:KT 47uF/50V + MUSE KZ 33uF/16V + ECPU 0.1uF/16Vパラ
ジャンパ:OFF(スイッチ化)
SW1/2:OFF/ON
他:フィルムコン全てシーメンス続 入力抵抗LMFQ ボリュームRD925 LMFQによるΩ化 トランジスタ2SA1358Y/2SC3421Y

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。