

Tapezium用 自作HA10モジュール

とっくの昔にあけましておめでとうございました(棒)

いや、放置しすぎました…。申し訳ない。
その間、T51をDAC直バランス出力対応にしたりHA10miniデュアルモノを製作したりMDR-Z1000を買ったりT51が昇天したりCK4を注文してまだ手元に届いてなかったりしますがお久しぶりのTDですこん××わ。

というか正直なところ誰の参考にもならないであろうこれを記事にするのは些かの躊躇いがあるところですが、記事にしてしまいましょう。
なお、この完成写真っぽいものはFETの接続が間違ってて作り直す前の物です。

HA10モジュール上
HA10モジュール



 
このHA10モジュール、STRVさんが設計されたHA10およびHA10miniの回路を借用して製作したものです。
オリジナルの回路図はこちら(HA10)こちら(HA10mini)

トラペに乗せるとだいたいHA10miniっぽい音になります(説明になってない

と言いますか、現状自分のトラペは絶賛遠征中でして…紅い稲妻の暇潰しさんにてレビューして頂きましたのでこちらをどうぞ。
こっちの写真の物は完成品。
ぶっちゃけ自分はほとんど音忘れてます、というかまともにDAPが無くて何も出来ません…(笑

さて、それでは組み立ての方ですがー。。とりあえずてけとーに以下の物をご用意下さい。

抵抗 一通り
トランジスタ いっぱい
2SK170 2個
500Ωの半固定抵抗 2個(200Ωくらいの抵抗でも可)
入力コンデンサにKT 10uFとか 2個
ユニバーサル基板 1枚
ソケットピン いくらか

もう何かまともに書く気しませんが、作ろうと思う人ならHA10の必要な部品くらい読めるでしょうしこんなんで。
HA10miniの説明書でも参照しちゃって下さいな。
なお入力抵抗1kΩのバイアス抵抗10kΩで作成しました。

で、配線ですが…可能な限り詰め込むだけ詰め込んだので終段は3パラとなっています。
使ったトランジスタが予想外に小型だったので、普通のだと無理かも…。
とりあえずトランジスタ類の配置だけ示したのが下図。

トランジスタ配置
モジュール裏面から見た図であることに注意!


でもってこれらを全部直接半田付けする配線図、抵抗の配線図、基板に実装してからの配線図が以下。
裏面で配線しない足は全てスルーホールには通しません。直接配線のみで完結させます。
そうしないとスルーホールが足りなくて…。
直配線抵抗配線配線

やっぱりモジュール裏面から見た図であることに注意!


まぁ見にくいことこの上ありませんが、HA10の回路図とにらめっこしながら読み解いて頂けると。

でもってこれを頑張ってユニバーサル基板に実装しようとすると以下の左図のようにスルーホールが埋まり、配線がその右図、と。
……あ。コンデンサとFETの位置入れ替えてるの忘れてた。コンデンサが下図の位置でないとモジュール換装時に干渉して差し込めませんので脳内補完してやって下さい。上に挙げた配線図のは間違いです。完成品参照のコト。
(水色:抵抗の足 黒:トランジスタの足 緑:コンデンサの足 黄緑:半固定抵抗の足 茶:ソケットピン)
ソケットピンの足がスルーホールからずれてるのはTrapeziumの仕様上避けられないものです。
場所によって配線に干渉するため、2x2と1x5のピン周辺のスルーホールは除去して下さい。

ゆにばーさる ゆにばーさる配線


追記:内側の5Ωの配置が間違ってたので、もしこれを作ろうなどという挑戦者な方がいましたら発掘された写真を参考にどぞ。

HA10モジュール抵抗配置写真 抵抗の上にトランジスタ乗せたの図
右は実装を試行錯誤してた際に撮った物なので完成品と色々違います




ちなみに実際に実装した裏面はこんな形に。

HA10モジュール裏



さて、これで読者置いてけぼりな調子でHA10モジュール記事、完…と、したいところなのですが…。
誰か本当に作ってみたいって方、いるんでしょうか…これ?(苦笑
トラペのピン配置だけは参考になるかなー、なんて思ったり思わなかったり。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

TD

Author:TD
私、TDが特に興味を引かれた物について書き連ねるblogです。
最近ではポータブルオーディオにはまり、節制中…。

時折改造等の記事を書くこともありますが、実行される場合は必ず自己責任で行って下さい。
それによって生じた損害に対し、責任は負いかねます。

オーディオ関連所持物
T51改
fi.Quest/Trapezium改/HA10mini
Triple fi.10pro/ER-4S/HP-FX500/ATH-CM7Ti/MDR-EX90SL/PianoForte/5EBx3@Comet
MDR-Z1000/K403/PMX100
最早原型を(外見以外)留めていないTimedomain mini改改

現在のfi.Q構成
OPAMP:OPA637AP
バッファ:表LT1010/裏LMH6321
メインコンデンサ:KT 10000uF/16V
OPAMP部コンデンサ:KT 47uF/50V + MUSE KZ 33uF/16V + ECPU 0.1uF/16Vパラ
バッファ部コンデンサ:KT 47uF/50V + MUSE KZ 33uF/16V + ECPU 0.1uF/16Vパラ
ジャンパ:OFF(スイッチ化)
SW1/2:OFF/ON
他:フィルムコン全てシーメンス続 入力抵抗LMFQ ボリュームRD925 LMFQによるΩ化 トランジスタ2SA1358Y/2SC3421Y

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
